タイのファストフード事情
タイ旅行のお食事で、タイ料理や辛い料理、パクチーなどの香辛料が苦手な方の心強い味方ファストフード、もちろんタイのあらゆる都市でも手軽にお楽しみいただけます。
最近のタイの物価高騰や円安の影響で決して安い金額ではありませんが、クーラーの効いた涼しい店内でゆっくり寛げますし、場所によっては24時間営業している店舗もありますので、異国地では旅行者の心強い味方です。
もう1つの楽しみは、やはりタイならではのオリジナルメニューです。
日本には無いタイならではのオリジナルメニューや期間限定メニューもありますので、タイ旅行時のお食事や休憩の際に立ち寄ってはいかがでしょうか?
タイのドナルド・マクドナルド人形
一度は見たことのあるタイのドナルド・マクドナルド人形、ワイ(タイの伝統的挨拶)のポーズをしているのが特徴で、初めて見た方は、カメラを向ける方が多くタイの象徴的な撮影スポットにもなっております。
タイ・マクドナルドのオーダー方法
こちらも店舗により異なる場合もありますが、基本的なオーダー方法は2パターンあります。
- 上記写真のタッチパネルからオーダー(精算はカウンターでもOK)
- カウンターで直接オーダー
タッチパネルからオーダーする場合、希望の商品をカートへ入れて電子マネーなどで精算、またはオーダーシート(写真:2536番)と精算番号票(写真:36番)を受け取り、カウンターで精算の流れとなります。
カウンターで直接オーダーする場合は、日本と同様にスタッフと対面で注文、精算となります。
商品が出来上がるとモニター(写真:黄色枠線)にオーダー番号(写真:2536番)が表示されるので、カウンターへ取りに行きましょう。
または、スタッフがお席へ持ってきてくれるパターンもありますので、カウンターでご希望の方法をお伝えください。
**店舗によっては異なる場合がありますので、直接ご利用の店舗にてお尋ねください。
タイ限定メニュー
タイのマクドナルドに訪れたら絶対に外せないのが「ご当地メニュー!」、タイでしか食べられない商品や期間限定メニューもタイミングによっては展開している場合もありますので、見つけたら是非チャレンジしてみましょう!
こちらも店舗や時間帯により頃なる場合がありますが、「ガパオライス」や「ガパオライスのセットメニュー」、はたまた「ライスのみ」もメニューにあります。
見ているだけでもワクワクします。
こちらはタイの朝食でお馴染みの「パートンコー」、日本で例えると揚げパンでしょうか?付け合わせの練乳に浸して食べるのが一般的ですが、朝から罪悪感一杯の一品です。
こちらもタイ限定のメニュー「コーンパイ」、現在ではタイ以外の国でも販売されているようですが、日本では未発売のメニューになります。
割ってみると中身はこのように、外はサクサク中身はコーンの甘い風味とツブツブの食感で、間違いない安心感のある味です。
こちらは以前に日本でも期間限定で販売されていた「パイップルパイ」、タイではグランドメニューとして販売されています。
甘酸っぱいフルーティーな味と香りが口いっぱいに広がります。
左側は以前に日本でも期間限定で販売していた「マックフルーリー・キットカット」、右側はタイ限定の「キットカット・パイ」、タイの方々が日本へ旅行した際のお土産で人気の「キットカット(特に抹茶味)」、こちらタイのマクドナルドでも人気の商品で、ご想像通りキットカットの甘くほろ苦い味が絶妙で期待を裏切らない一品です!
こちらは「チーズスティック」、外はサクサクカリカリ、中はとろーりチーズが入っていて、味と食感の2つが楽しめる贅沢なサイドメニューです。日本では未発売の商品になりますので、オーダーは忘れずに!
ナゲットをオーダーするともれなく付いてくるソース、日本ではマスタードやバーベキューがメジャーですが、タイのマクドナルドでは、「プラム味」のソースもあります。好みは分かれるかと思いますが、タイ旅行の思い出に一度はチャレンジしてみましょう。
タイのマクドナルドにもポテトやナゲットにつけるソースがありますが、こちらも日本とは違うところで、日本の場合はあらかじめ小分けにパッケージされたソースが提供されますが、タイでは上記写真のように自分でお好みのソースを取りに行くスタイルで、しかも取り放題です!ソースの種類は、「アメリカンケチャップ」と「トマトソース」、「チリ」の3種類がありますので、色々試して好みの味を見つけましょう!