鉄道でアユタヤからバンコクへ
ライトアップ観光を満喫しましたらバンコクへ戻ります。
復路ももちろん鉄道での移動となります。
バンコクへ戻る最終列車は、アユタヤを21時42分発の特別急行(SPECIAL EXPRESS DRC)ディーゼル車になります。
購入したチケットは、念のため写真を撮るか、チケット番号を控えておきましょう!
万が一、紛失した場合でも再発行がスムーズです。
ライトアップ観光の場合、観光前(アユタヤ駅到着時)にバンコクへ戻る復路のチケットを購入しましょう。
夜行列車を待つ人々、
この時間帯の登り列車(バンコク行き)は1本のみ、下りはチェンマイやウボンラチャタニー、ノンカーイ、デンチャイ、シラアット行きの夜行列車が多く残っています。
アナウンスが流れましたらプラットホームへ移動しましょう。
線路に降りて横断しますので、左右の安全確認をして十分にご注意ください。
この列車は、イサーンのウボンラチャタニー発、バンコクのバンスー中央駅行きの特急で、途中ランシット駅とドンムアン空港駅の2駅のみ停車、バンコクまでの所要時間は1時間弱となります。
今回乗車したクラスは二等席、エアコン付きの車両で座席指定になりますので、バンコクまで快適に移動できます。
バンコク(バンスー中央駅)到着が22時35分、そこからブルーラインや各種レッドライン、乗り継いでBTSスカイトレインでも十分移動が可能な時間帯です。
今回訪問しましたアユタヤのライトアップ観光ですが、ライトに照らされた遺跡が幻想的で、昼間の観光と違った一面を見せてくれます。
いつもとは少し違った観光を希望される方は、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?
くれぐれも帰りの移動手段を準備してから訪問されることをお勧めいたします。