機内でのモバイルバッテリー使用禁止 – タイ国際航空

旅券(パスポート)の変更について

サポート情報

外務省より旅券(パスポート)の変更について重要なアナウンスです。

2025年3月24日(月)から、偽造・変造対策を大幅に強化した「2025年旅券」の発行が開始され、旅券(パスポート)が大きく変わります。

  • 主な変更点
    • 申請から交付までの期間が長くなり、日本国内では「2週間程度」を要することになります。
      **国外(大使館・総領事館)では2週間~1か月程度
    • すべての都道府県においてオンライン申請による新規申請及び切替申請が可能
      **残存有効期間が1年未満の更新

パスポート取得日数の変更

2025年3月24日以降は、セキュリティを強化した旅券(パスポート)を国立印刷局で作成して配送するため、日本国内では申請から交付まで2週間程度、国外(大使館・総領事館)では2週間~1か月程度を要することになります。

海外旅行を計画された際には、旅券の申請もお早めにお願いいたします。

目安としては、旅行の1か月前までに申請してください。

なお、現在お持ちの旅券は有効期間まで使えます。

上記のとおり、2025年3月24日以降は日本国内では申請から交付まで2週間程度かかることを踏まえ、4月ごろに海外旅行を予定されている方は、3月23日より前に旅券を申請することをお勧めいたします。
(申請場所にもよりますが、申請後、通常一週間程度で交付しています)

パスポートがオンラインで申請可能に

3月24日より、すべての都道府県においてオンライン申請による新規申請及び切替申請(残存有効期間が1年未満の更新)が可能になります。

オンライン申請なら窓口へ行くのも受取りのときの一回のみとなります。

また、オンラインによる新規申請では戸籍情報がシステム連携(*注)されるため、別途戸籍謄本の原本を提出する必要がなくなり、戸籍謄本の原本の取得費用もかかりません。

切替申請では戸籍情報の提出の必要はありません。

(*注)申請者がマイナンバーカードを使ってマイナポータルで戸籍連携に同意の上、オンライン申請を行うと、戸籍符号が旅券申請データと共に旅券発給管理システムに送信され、同システム上で戸籍電子証明書(戸籍謄本)が連携されます。これにより、申請者は電磁的に戸籍謄本を提出したことになります。

また、窓口申請とオンライン申請で手数料が異なり、オンライン申請の手数料のほうが安価になります。