【2025/12/27-2026/1/4】年末年始における休業のお知らせ

【注意喚起】年末年始の安全対策、パスポート有効期間の再確認および大使館休館日のお知らせ

在タイ日本大使館

在タイ日本大使館より、年末年始の安全対策、パスポート有効期間の再確認および大使館休館日のお知らせです。

年末年始の安全対策

年末年始は、スリ、置き引き、空き巣などの窃盗事案のほか、詐欺事案も増加します。

また、多くの人が集まるイベントは、テロの標的となる可能性もあります。

これまでに発出した注意喚起や「安全の手引き」を参考に、犯罪被害に遭わないよう十分注意してください。

タイ・カンボジア国境情勢

本年12月7日にタイ・カンボジア国境付近の数カ所に亘って、両軍間で戦闘が発生し、国境付近は緊迫化している状況にあります。

12月18日時点でも戦闘は継続しています。戦闘の状況次第では、国境からある程度離れた地域においても、不測の事態が発生する可能性が否定できません。

複数の情報源から最新の情報を入手し、危険な地域にいる場合には速やかに避難するなど、十分な安全対策を講じてください。

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

旅券や財布の紛失・盗難相談の急増

昨年以降、旅券や財布の紛失・盗難に関する相談が急増しています。

本年1月から11月までの旅券に関する相談件数は317件(うち盗難は83件)で、昨年に引き続き、高水準で推移しています。

旅券や財布は、第三者に取り出されやすいポケットなどに無造作に入れず、紛失や盗難防止に努めてください。

電車内やイベント会場など、人が多く集まる場所においては、バッグ(特にリュックサックや肩掛けバッグ)を体の前に持つよう心がけてください。

タイで旅券を紛失(盗難被害)した場合の手続き

Access Denied

いわゆる「お金見せて詐欺」被害相談の急増

バンコク都内では、以前から、ドバイから来たと称する男性(又は男女)から「お札を見せてほしい」などと声を掛けられ、やり取りをしている間に現金やクレジットカードを抜き取られる、いわゆる「お金見せて詐欺」の被害相談が後を絶ちません。

現在も引き続き同様の被害相談が多数寄せられています。

皆様におかれましては、見知らぬ相手から上記のように話しかけられた際は、相手にすることなく、速やかにその場を立ち去るよう心掛けてください。

歓楽街でのぼったくり被害相談の急増

バンコク都内(特にソイ・カウボーイやナナプラザ)の歓楽街において、強引な客引きや法外な金額を請求されるといった、ぼったくり被害の相談が多数寄せられております。

皆さまにおかれましては、強引な客引きは相手にせず、また、注文前に料金を確認し、法外な金額を提示された場合には簡単に同意しないよう心掛けてください。

テロ情勢

クリスマス・年末年始期間はタイ国内各地で大規模イベントの開催が見込まれます。

在留邦人及び渡航者の皆様におかれては、事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新情報の入手に努め、以下の対応に努めてください。

  • 特に、観光施設周辺、イベント会場、レストラン、ホテル、ショッピングモール、公共交通機関、宗教関連施設等は、不特定多数の人が集まるため、テロの標的となりやすく、常に注意が必要です。
  • 地元メディアの報道のほか、「たびレジ」、海外安全ホームページ等により最新の治安情報の入手に努め、状況に応じて適切かつ十分な安全対策を講じるよう心掛けてください。

パスポート有効期間の再確認

パスポートの有効期間にご留意ください。

例年、年末年始の長期休暇や急な出張の際に、パスポートが失効していたり、渡航先の国が求める残存有効期間が足りずに出国できなかったりするケースが報告されています。

本年3月24日から日本国内の国立印刷局でのパスポート作成開始に伴い、申請から交付まで2週間から1ヶ月程度かかります。

年末年始を挟むとより時間を要しますので、この機会に、改めて、現在お持ちのパスポートの有効期限が十分かご確認いただき、早めの旅券の切替申請をご検討下さい(旅券の残存有効期間が1年未満の場合に切替申請が可能です)。

年末年始の大使館閉館日

2025年12月27日(土)から2026年1月4日(日)まで大使館は休館となります。

証明書、旅券等を申請予定の方はご留意ください。